象印 ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸 CD-KB03-J を使って電動ポットを洗浄してみた

209月 - による 人柱レビューア - 0 - commodity
Pocket

1年位使っていた電動ポット(象印 電動ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA)ですが、大分水垢が大分こびり付いて汚くなってきました。

ヤバイです、、、ホント水垢(ミネラルの結晶)が多くてコーヒーを飲む気力が失せますね。

pikapotto-1

食器洗い用洗剤で何度ゴシゴシ擦っても汚れが取れませんでした。

何とか落とす方法は無いかな~とネットで調べてみたところピカポットという水垢(水道水などのミネラル分が結晶化した物)を落とす専用の洗浄剤がありました。

それがこちらです。

初めて電動ポット専用の洗浄剤ピカポットを使うので正直最初は半信半疑でした。

人柱のレビュー魂の名にかけて実際に試してみたいと思います。中身を空けてみると注意書きも一緒に入っていました。

pikapotto-2

表のパッケージの説明文です。

ZOJIRUSHI ポット内容器洗浄用クエン酸ピカポット CD-KB03-J  4包入(30g × 4)

強力!!

●クエン酸(100%)は食品添加物として使用されており食品衛生上無害ですが食べないでください。

カルシウム、ミネラル等の付着をスッキリ落とす!

適応商品

電気(電動)ポット、ポット式加湿器

電気ケトル(ステンレス内容器、フッ素加工内容器のもの)

  • 象印食器洗い乾燥機「庫内クリーニング」搭載機種
  • 象印加湿空気洗浄機(過湿フィルター)
  • 象印ハイブリッド加湿器(過湿フィルター)など

※樹脂製の内容器には使用しないでください。

 

ピカポットについての質問は、ここに電話すれば良いです。

お客様ご相談センター 0570-011874
受付時間 9:00~17:00 月曜日~金曜日(祝日・弊社休業日を除く)
携帯電話で掛ける場合には、06-6356-2451

 

pikapotto-3

裏面の注意書きはこの様になっていました。

ポット内容器洗浄用クエン酸
内容器の汚れについて
お使いいただいているうちに、以下の現象が発生することがありますが、いずれも水の成分(ミネラル分)によるもので、有害ではありません。
・内容器にさび状の斑点(もらいさび)がつく
・内容器が乳白色・黒色などに変色する
・湯の中に膜状のものが浮遊している
定期的にクエン酸洗浄をしてください。

お手入れ方法
※お手入れの際は、ご使用の製品の取扱説明書に記載のお手入れ方法に従ってください。

●電気ポットの場合
①コップにピカポット1包(クエン30g)を入れて、ぬるま湯で溶かし、内容器に水といっしょに満水表示まで入れる
②上ぶたを閉め、プラグを接続して、湯をわかし、1~3時間保温する
③プラグ・上ぶたをはずして湯をすてる(内容器および注ぎ口内部をすすぐため)
※汚れが落ちにくい場合は、繰り返しクエン酸洗浄をしてください。
※空だきによる内容器の変色は取れません。
※活性炭カートリッジつきの機種は、活性炭カートリッジをはずしてください。
※容器ネットつきの機種は、必ず容器ネットを取りつけてください。
お客様ご相談センター
ナビダイヤル 0570-011874
市内通話料金でご利用頂けます。

では、実際にピカポットを使って電動ポットを洗浄してみます。

 

事前にコップに水を入れて電子レンジでチンして温めます。

そして、ピカポットを1包をコップにさーっと入れます。

pikapotto-4

スプーンなどでかき混ぜます。

pikapotto-5

電動ポットに注ぎます。

pikapotto-6

コップのクエン酸を電動ポットに入れたら、電動ポットの満水マークまで水を入れて沸騰させます。

ピカポットの説明書きには、3~4時間保温してくださいとなっていたのですが、私は急いでいたので沸騰したらすぐに中に入っている水を捨てました。

保温時間としては15分位でしょうか。

 

続いてロック解除ボタンを押して電動ポットの口からお湯をコップ2~3杯分を目途に捨てました。

注ぎ口の中の水垢を落とす為です。残りは上蓋を開けて一気に捨てます。

そして再び、水を入れて上蓋を閉じて電動ポットを振ります。中についているクエン酸を念の為に綺麗にする為です。

 

そして、洗浄結果はこちらです。本当に綺麗になりました!!クエン酸が食品添加物という説明が若干気にはなりますが電動ポットは確かに綺麗になりました。

pikapotto-7

確かに電動ポットの水垢(ミネラルの結晶)は綺麗になりました。電動ポットの洗浄にはピカポットは最適だと言えます。


(まとめ買い)象印マホービン 洗浄用クエン酸 CD-KB03-J 【×40セット】

なお、今回のレビューで使った電動ポットはこちらです。一度に5Lも水を入れる事が出来るので大変便利です。もともと2Lを使っていましたがそっちは捨てて、現在はこっちを使っています。大容量なので水を入れる手間が省けて大変重宝しています。

象印 電動ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA