リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700Aでベッドを解体してみた!

65月 - による 人柱レビューア - 0 - consumer-electronics
Pocket

総合評価:★4つ

今回は、Amazonでリョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700Aという電動小型ノコギリを購入しました。実際に何かを試し切りしようと思いましてベッドを解体してみました。

大げさな梱包!再び!!

今回もまた大きな段ボールに入って届きました。この大げさ梱包本当に何とかならないものでしょうかね。

ご覧の様にまた箱の中に空気が入った袋が沢山敷き詰められていました。

ここまでがっちりした梱包だと確かに運送会社のドライバーさんが乱暴な配達をしたとしてもそうそう壊れないですが、、、結構大げさ過ぎます、、、

段ボールを開けて中には、こんな感じでRYOBIの箱が入っていました。

RYOBI

ELECTRIC SAW 

電器のこぎり ASK-1000二重絶縁

という記載がありました。

そしてこれが側面です。箱の横幅は約45cm位でした。

RYOBI

電器の力でサクッと切断

一般木材・金属から樹脂など、手ノコ感覚で簡単カット

便利な万能電気ノコギリ

側面の注意書きは少し表面とは違っていました。

表面には、RYOBI 電動ノコギリの仕様が書かれています。

仕様

電源:AC100V(50/60Hz)

定格電流:1.7A

消費電力:150W

切断能力

  • 庭木(径: 45 mm )
  • 木材(厚さ:40 mm )
  • 塩ビパイプ(径: 120 mm )
  • 軟鋼材(厚さ: 3.5 mm )

質量:1.3 kg

梱包内容

・レシプロソーのブレード No.68 175 mm

(ブレードカバー付)

・レシプロソーのブレード No.79 101 mm

(ブレードカバー付)

・ブレードホルダー(本体取付)

(六角穴付ボルト付)

取扱説明書

■商品の仕様、外観は改良のため予防なしに変更することがあります。

■写真の色味は印刷のため、実物と多少異なることがありますのでご了承ください。

箱を開けるとこんな感じで梱包されています。

電動のこぎり本体と袋の中に木材カット用の刃、金具切断用の刃が入っています。

刃の長さは

木材カット用: 約17 cm

金属カット用:約12 cm

位でした。

硬い金属を切る方は、刃が非常に細かく刻まれています。

一方で木材カット用は大分刃が粗くなっていました。

本体の側面に六角クランクが入っています。

赤いテープが貼られているので見つけやすいと思います。

ただし、この六角クランクは、取り出そうと思っても大分力がいります。

握力のあまりない人はペンチで六角クランクをつまんで引き出した方が良いかもしれません。

力をおもいっきり入れて何とか取り出せました。この六角クランクは、RYOBI電動のこぎり本体に刃を装着する際に使用します。

この部分に六角クランクを挿入する部分があります。六角クランクを挿入し緩めます。

横から見るとこんな感じです。

ここでは木材を切断する刃を装着しました。装着したら六角クランクを時計周りに回して締めていきます。

時計周りに回す→ボルトが閉まる

犯時計周りに回す→ボルトが緩まる

セットが完了しました。

この時に電源プラグを抜いた上で(通電しない状態で)刃の上部をつまんでグラグラしない事を確認しましょう。

グラグラした状態で電源を回すと大変危険です。

では、2年位使ったベッドですが、RYOBI電動のこぎりで解体してみたいと思います。

コンセントにRYOBI電動のこぎりを繋ぎます。これでバラバラにベッドを解体する準備が整いました!いざ出陣!!

トリガーを引いてざくざく裏側の木材を切ってみました。気持ち良い位ザクザク切れました!!

ただし、小型の電動のこぎりではありますが、やはり電動ノコギリだけあって振動が半端ないです。

5分位ずっと解体していると手がだんだんと痺れてきて感覚が無くなってきました。

そのまま作業すると危険なので一旦休憩をはさんで解体していきました。

こんな感じでベッドをフルボッコwに解体してやりました^^b

木材部分は、このRYOBI電動ノコギリでスパスパッ♪と簡単に切れます。価格も1万円を切っているのになかなか良いと思います。

総合評価は100点満点中85点です。木材のカットという点については、コスパもよく100点です。

 

ただし、ベッドのスプリングを囲う形で付いている金属製のポールのカットが非常に大変でした。

金属カット用の刃に取り換えてカットしようと試みたのですが、金属の支柱は直径1cmも無いのですがかなり難航しました、、、

1つ切るのに5分位かかりました。前後に亀裂を付けて力でポキッ♪と折る羽目になりました。

金属をカットする場合、別のもっと強力な電動ノコギリが良いかもしれません。

 

木製家具のカットなどには、リョービ(RYOBI) 電気ノコギリは、最適だと思います。

 

大きな机やテーブルなどを捨てる場合、粗大ごみだと不用品回収業者に依頼する必要がありますね。それだけで数万円かかってしまいます。

それを考えるとコスパ的にも、電動ノコギリで解体してばらして家庭ごみで捨てた方がコスパ的にも良いでしょう。

この商品は金属カットだけは微妙ですが、木製家具の解体用途には、一家に一台あると絶対に良いです。

 


リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA